これで解決!肩こり解消法

ストレッチで肩こり解消

肩こりは、肩や肩周辺の筋肉のコリが原因となっている場合がほとんどです。猫背や同じ姿勢を続けることは肩の筋肉を緊張させて、痛みを引き起こす原因になります。肩こりを解消するには、肩の筋肉を休めてあげることが大切です。

 

肩の筋肉を休め、肩こりを解消するには、ストレッチを行うと効果的です。ストレッチは緊張している筋肉のスイッチを切る働きがあります。運動などをしたあとにはストレッチを行いますが、これは筋肉を休めるために行われているのです。

 

こり解消ストレッチは、1日2~3回行うと良いでしょう。はじめに両肩をゆっくりと力いっぱい上に持ち上げ5秒間保ち、ゆっくりと肩の力を抜きます。次も同じく両肩をゆっくりと力いっぱい上に持ち上げて首を後ろにそらして5秒保ち元に戻し、同様に前にも首をそらして行います。ゆっくりと行うことで筋肉のスイッチを切りやすくします。

 

また、ストレッチを行う時は、深く深呼吸するとより肩こり解消効果が高くなります。深呼吸は、ろっ骨や鎖骨が大きく動かすことが出来るので、周辺の筋肉をリラックスさせる効果があります。体をリラックスさせ深い深呼吸とともに、ゆっくり行うことが大切です。肩こり解消ストレッチを行う時間がないときは、深呼吸をするだけでも肩こりを予防することが出来ます。