これで解決!肩こり解消法

お灸で肩こり解消

お灸は、東洋医学のひとつで、血液の流れを調整する働きがあると言われています。お灸は体のツボに温熱刺激を与えることで、自然治癒力を高める治療方法で、血流が良くなり、肩こりの解消に効果があります。

 

肩こりの解消のためにお灸をすると、体をあたたまるので血行が良くなります。血行が良くなると、血液が老廃物を運ぶ働きが活発になるため、肩こりの原因である疲労物質がたまるのを防ぐ効果が高くなり肩こり解消になります。またお灸をすることで、白血球が増加し、免疫力がアップするため健康な体を作ることも出来ます。

 

お灸は、体のツボの上でモグサを燃やして行う治療方法で、肩こり解消のために使用する時は、肩こりのツボを覚えておく必要があります。

 

お灸には、跡が残るタイプのものと跡が残らないタイプのものがありますが、効果に違いはないので、自分の好きなタイプのお灸を選び、肩こり解消に使用しましょう。肩こり解消のためのお灸は、専門の方に教えてもらっても良いですし、薬局などで市販されているものを使用しても十分に効果があります。

 

肩こり解消のためにお灸を使用する場合、皮膚が化膿している人や感染症や出血性の病気にかかっている方は使用することが出来ないので注意しましょう。また冷え性や疲れがたまっている方は、熱さを感じにくいので火傷に注意しましょう。